SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、日本語では一般的に「検索エンジン最適化」といいます。
「検索エンジン最適化」における対策とは、自らのホームページを「Yahoo!」や「Google」に代表される
検索エンジンで検索した際、検索結果を上位に表示させるための技術、方法のことをいいます。
検索エンジンが検索結果を表示する仕組みは、「検索アルゴリズム」とよばれる判断基準により決定しますが、
その判断基準において高い評価を得ることで、検索結果で上位に近づくことができます。
ホームページを公開しても、検索エンジンで上位に表示されるとは限りません。
インターネットを利用して目的のホームページを見つける場合、大多数の方は検索結果の数ページ目まで
閲覧し、該当するものが見つからなければキーワードを変えて再度検索をする状況にあります。
星の数ほどあるホームページの中で閲覧されるのは、ほんの数十番目までということになります。
そのため、ホームページを利用した広告宣伝・販売を行っている企業様にとっては、検索結果を
上位に表示させることが、商品やサービスに興味をもっている顧客の獲得につながります。
インターネットを利用しているユーザーの90%がYahoo!とGoogleを利用して目的のホームページを
見つけています。国内のSEO対策において、Yahoo!とGoogleの2つの検索エンジンに対応する最適化が
もっとも求められています。
検索エンジンから「より価値が高いサイト」として評価されるには、以下の3要素を満たすことが必要です。
「外部施策」 他サイトからのリンク数をふやす
「内部施策」 サイト自体を改善する
「経過時間」 施策の効果を分析し、更なる改善を施す
あっぱれSEOは、3要素を満たすサービスです。
特にSEO対策でもっとも重要視されている「外部施策」には自身があります!
平均して約1ヶ月から1ヶ月半頃から効果が出てくると思われます。
当該サイトが「今までどの程度の頻度でクローラー(検索ロボット)が訪れていたか」によって異なりますが、
早いサイトでは2週間前後で効果が出た例もあります。